MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ミスミソウ開花

季節はずれのミスミソウです。本来は早春の花で雪割草とも呼ばれます。11月の初めごろに花芽が出始めました。季節はずれもいいところで、困ったなあと思いつつ様子を見ていたのですが、ナメクジの餌食になっているし、季節は冬に向かって寒くなるばかりですからなかなか開花しません。当たり前ですが、花は、寒いからといって出した蕾をひっこめることはできないんですね。せっかく咲こうとしている花ですからミニ温室に入れて時々様子を見ていました。そして今日、綺麗な花が咲いていました。少し穴があいているのはたぶんナメクジの仕業です。