MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

自転車の修理 その2

たまにブログを読んでいるらしい父から電話があり「安いから工具を買え」と。それって自分で修理してみろってことよね、頑張りまーす(笑)。で、本日ちらほら雪の舞う中、ホームセンターへ行ってまいりました。特売のコンビネーションレンチセット698円と両口スパナセット498円を購入。両方で12本もあれば回らないネジはなかろうて(笑)

ステーとドラムは難なく外れ、ブレーキワイヤーも外しました。チェーンカバーのふたを開け、チェーンアジャスターを緩め・・・勢いだけでなんでもかんでも目につくものは緩めて外して(笑)。そしていよいよホイールを取り出すことに。が、しかしチェーンがあって外れません。後ろの歯車からチェーンを外さなければ。よし、これでホイールが引っ張り出せるはず。と思ったのですが・・ダメだ〜(泣)

ええい、前も外しちゃえ。というわけで前後の歯車からチェーンを外して、やっとホイールが取り出せました。ふう、やれやれ。本日はここまで。ちなみに、元通りにする自信は全くありませぬ(笑)。