MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

自転車の修理 その3

いろいろあってお疲れ気味です(^^;)
自転車修理の続きです。昨夜リビングにホイールを持ち込んで新しいタイヤとチューブを装着したので、今日はそれをフレームに戻すだけ。・・ですが。これが大変(笑)。復元の順番を間違えてやり直しとか、チェーンカバーの中にネジを落とし込んでどーしても取れないので自転車抱えて揺すったりとか、チェーンを元通りに歯車にかける作業とか、一つクリアしたらまた次の課題が・・・いつになったら乗れるのかしらん(泣)です。そして気がついたら自転車に血が付いているし(笑)手が冷たくてそして大した怪我ではありませんから気がつかなかったのです。。なんだかんだで、どうにか、写真のところまで復元したところ、父から「チューブの噛み込みには気をつけなあかん」と電話が。昨夜、確認したつもりですが、心配なので、タイヤとチューブがちゃんと装着されているか、再確認。むむむむむ、バブルの部分が片方噛んでいるような・・でも、ゴムが厚くてどうやっても入らないけど、あの手この手で入れるも入らない。チューブに傷つけたら意味ないし・・うーん困った。ここもちゃんと入れなきゃダメなの?ダメなんだろうなあ、あーシンド。一旦休憩。今日のおやつは福岡の「雪うさぎ」かわいいマスコット付(笑)。


ネットのマニュアルをよーく読むと、バブル部分のチューブ入れにはちゃーんとコツがありました。バブルを一度押し込んじゃうといいそうな。なるほど〜。ナットを緩めて押し込むと、ほっほほ〜素晴らしい。噛んでない。はあ〜すごいなあ、と何がすごいのかわからないけど感動。気力と体力が尽きたので本日はここまで。明日はブレーキを元に戻せば完了・・のはずですが・・・さて。