MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

赤とんぼ

淡路島の海沿いの道路です。赤トンボが飛んでいました。

家庭内引っ越しで忙しいさなかに淡路島へ行ってきました。お墓参りとキャンプの下見です。
来週、高校生数名とキャンプをする予定です。長女が引率リーダーで私はマネジメントの担当なのですが、バスも通らない、携帯も通じない地元の人しか知らないような穴場中の穴場でサバイバル&エコキャンプをする予定です。炎天下を4キロほど地図を頼りに↓町道や農道を歩いていくので、同じルートを事前に歩いて危険な個所や間違いやすいわかれ道などのチェックをしてきたというわけです。往路は長女が歩き、復路は私がテクテク。チョウトンボが死んでいました。たんぼにはオタマジャクシがいっぱい。いいなあ淡路は(^^)。今日もいい汗かきました。

帰宅後は家庭内引っ越しの続き。長女とつれあいと私で重い家具を「せーの」で移動。ビールが美味しかったことは言うまでもありません(笑)。