MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

文月 廿二日 挿し木いろいろ

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120614
普通のガクアジサイに斑入り葉が出たので、昨年その部分を挿し木して斑入り葉ガクアジサイを作ろうという試みました。今年、順調に斑入り葉ばかりがでました。このまま大事に育てたいと思います。

こちらは宿根バーベナ。「簡単に増えるからあげるわ。土にさしとくだけでいいから。」と一枝、強引に(笑)押し付けられたのが1か月くらい前のこと。真夏に挿し木ですか?日陰で管理するにしても真夏よ、枯れるでしょ?枯れるって絶対。と思ったのに枯れずに、花まで咲きました。いやいや、参りました。



こちらは先日紹介したコリウスです。花瓶の中で発根したものを鉢に植え付けました。