MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

如月七日 姫路城 ブルーインパルス祝賀飛行


姫路城大天守の保存修理工事完了の記念式典にともない航空自衛隊ブルーインパルス」による祝賀飛行が行われることになっていたようです。そのテスト飛行が昨日行われたという記事を今朝の朝刊で読み、戦闘機好きのNさんにメールをしてみました。「今日10時から姫路城の式典でブルーインパルスの祝賀飛行があるらしいよ。行く?」と。Nさんが「行く」というので私も行ってみることにしました。気軽な気持ちでママチャリに乗って駅へ。それからはびっくりの連続。

駅の切符売り場の行列を見てびっくり。満員電車にびっくり。(新快速なのに)ノロノロ運転でびっくり。電車の中の会話からこの大勢の人がみんなブルーインパルスを見に行く人たちだと知ってびっくり。姫路駅の大混雑にびっくり。新幹線の入場券が券売機で買えないことにびっくり。窓口の行列にびっくり。駅員さんを相手に怒っている人が何人もいてびっくり。やっと新幹線のホームに上がったら人が多くてびっくり。そして、5分後。ブルーインパルスのカッコよさにびっくり。なのでした。

Nさんは私よりも1本遅い電車でしたので、姫路に着いたのは飛行の直前。在来線のホームから祝賀飛行を見たそうです。航空祭に行ったことがあるNさんの話では、航空祭ではもっといろいろな戦闘機や輸送機が飛ぶそうです。そしてもっと人がいっぱいでギュウギュウなんだそうです。びっくり。

そんなNさんと、明日は奈良へ行ってきます(^^)。