MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

市松人形の着物

着物を縫いました。長襦袢を縫って、段取りやコツがホンの少しだけわかったような気がするので忘れないうちに一気に縫っちゃいました。生地の分量がギリギリで柄合わせに苦労しました。襟元をもう少しよく考えればよかったです(^^;

上前とおくみはピッタリあわせたのですが、それでよかったのかな?とりあえず着せてみました。

可愛い(ノ≧▽≦)ノ


f:id:nami_eda:20210107100335j:image

帯や小物は今はテキトウです。これから色々あわせて楽しみます(^^)

私のお宮参りで着せられた一つ身の着物が60年を経て人形の着物に変身しました。なんかね、エモいです(笑)


f:id:nami_eda:20210106214351j:image

 

セカイモンをウロウロしていると市松人形に出くわすことがあります。イチマツゴフンドールというのがそれです。ここだけの話ですが(笑)イチマツで検索するとサクラビスクが出てくることがあります。珍しい和装のサクラビスクが。お試しあれ(^^)