MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ジャコウアゲハ羽化

昨夕、羽化の兆候(黒い翅が透けて見える)が見られました。


f:id:nami_eda:20230622082047j:image

そして今朝、羽化していました。


f:id:nami_eda:20230622082144j:image

今朝羽化したのは3頭保護した幼虫のうち最初に蛹になった個体です。あとの2頭は残念ながら蛹になる前に死なせてしまいました。

一日一回プッシュするタイプの蚊に効く殺虫剤をうっかり噴霧したせいです。幼虫がいる間は蚊取り線香すら使わないように気を付けていたのに殺虫剤を使ってしまうなんて・・・色々あってうっかりしてしまいました。それにしても蛹は殺虫剤の影響を受けないの?!凄くないですか?驚きです。

お昼過ぎ、無事飛び立ちました(^^)。


f:id:nami_eda:20230622122752j:image

昨日久しぶりに庭の手入れをしました。プラ舟の睡蓮が咲いていました。ホシクサも発芽しています。


f:id:nami_eda:20230622083718j:image

先週、母を在宅で看取りました。早朝トイレに起きたついでに母の様子を見に行ったら亡くなっていました。老衰です。

前日午後には訪問医が来て下さってて、

D「気持ち良さそうに寝てますなぁ~」

私「ですよね~」

そんなやり取りがあリました。

前夜に母の様子を見に行ったときは吸気に比べて呼気がやや長くなったなぁという違和感はあったのですが、夜中も起きてつきっきりで最期の一息を看取ろうなんて気持ちは私にはなかったので(母との同居が始まってから寝るときは耳栓をするようになったぐらい薄情な娘ですw)いつも通り早めに寝床に入り、U-NEXTでドラマを1話視て寝ました。

母は「眠るように死にたい」「朝起きたら死んでいた、そういうのがいい」と常々言っていたのでこれでよかったのかなと思います。