MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

キキョウが咲いています


f:id:nami_eda:20230707103149j:image

今年はヤマザクラが育って日陰が増えました。打ち水すると風が通って気持がいいです。

ヒシの花が咲いています。小さくて一日花なので見逃すことが多いです(^^ゞ


f:id:nami_eda:20230707103627j:image

スイレンも咲いています。ご覧の通り今年も植え替えをサボりました(笑)


f:id:nami_eda:20230707103905j:image

先日、法要で檀那寺へ。売却した実家の前を通ったら処分予定と思われる家財道具が山積みになっていました。A夫妻は数年かけてゆっくり片付けるとおっしゃっていましたが、途中で何度もイヤになるんじゃないかなぁ(^^ゞあまりにも物が多くて。

昭和一桁の両親は物の無い時代に育ったので紙袋1つも捨てられない世代なんですよね。幸い母はとても綺麗好きだったので物は多いけれど整理整頓されていたし防虫防湿も3年前まではしっかりされていたので、その点所謂ゴミ屋敷よりはマシですが、娘の私ですらお手上げだった片付けをA夫妻に押し付けてしまった形になって申し訳ない気がします。ホントにね、元気なうちに断捨離しておかないといけませんね。

 

先々月人間ドックを受け、先月精密検査を受け、その結果が今月出ました。全く何もなかったわけではありませんが特に大きな問題はナシ\(^o^)/ コロナ禍の数年を除いて毎年人間ドックを神戸で受けていましたが、今回初めて近くの市民病院で人間ドックを受けました。これが凄くいいっ(≧∇≦)b 近いのでラクですし、異常があれば院内の受診予約をすぐに取ってもらえるし、結果説明もホントに丁寧にやって下さる。そして一番のポイント、胃カメラがめちゃくちゃ上手〜。 私の前の人も後の人も鎮静剤希望でしたが、私は母の介護があったので終わったら直ぐ帰られるように鎮静剤ナシでカメラを入れたのですが、なんのストレスもなく胃にカメラが入りました。これまで何度も鎮静剤ナシでカメラを入れてますが、嫌がらせかと思うほど下手なこともあるし、この先生上手いなっていうのもある、あまり上手くないけど追加麻酔してくれる先生も。色々経験していますがこんなに上手なのは初めてでした、神業レベル(笑)。最低限の麻酔だったので検査後もラクでした。今後人間ドックは市民病院で受けることにしました。夫もずっと神戸だったのですが来年はこっちで受けるそうです(笑)