MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

フジバカマ


f:id:nami_eda:20231023185157j:image

↑プラ舟の湿地にフジバカマの種が落ちて発芽したもの。花壇のフジバカマは下葉が枯れるけれど湿地のフジバカマは下葉が枯れない、ということは・・来年は花壇のフジバカマの一部を睡蓮鉢で育ててみようと思います。湿地が好きな植物だったのね(^^)

花壇のフジバカマも順調に咲き始めました。先日新聞の地方版にて県内にアサギマダラが飛来したと知りました。うちにも来てくれるでしょうか?ずいぶんと御無沙汰してますけど(^^ゞ

御無沙汰といえば・・大学時代の友人が会いに来てくれました。遠いのにありがたいことです。駅でお迎えしてお昼を食べてお茶して四方山話。ブログを検索したら前回は2009年、その時も彼女が会いに来てくれています。私はね~ホントに出不精で申し訳ない(^^ゞ 次は頑張って会いに行きます!