MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ミズオオバコの水中花


f:id:nami_eda:20231025185825j:image

ミズオオバコは虫媒花なので雨が降ったりして水深が急に深くなっても花が水面に出るように花茎をぐーんと伸ばして開花すると思っていましたが、そうではないようです。水深が深くなってからの花はどれも水中で咲いています。これって、ミズオオバコの水深センサーが作動するのは花茎が動くよりも前ってことですよね?思ったよりデリケートな水草なのね。来年は発芽時から水深50cmぐらいで育ててみようかな、おもしろそうです(^^)

ご近所の茶飲み友達、70代半ばの方ですが、家族のスマホを解約したいのだけどできないと相談を受けました。元々キャリアだったのを子ども主導で格安SIMに乗り換え、全て子どもに任せていたので何もわからない。あちこち足を運んで電話をかけまくってわかったのは、解約はマイページからのみ、マイページにログインするためのIDやパスワードがわからないなら再設定の手続を、と言われた。無理無理無理どうしたらいいの〜助けて〜。頼みの綱の子どもさんは今はちょっと頼れないそうで私のところに。

「マイページからしか解約できない」をまず疑ってみよう、そんなわけないから、とカスタマーセンターに電話。マニュアル通りにマイページから解約して下さいと言われましたが、ちょっと事情を話すとすんなり話が通りました。\(^o^)/ 要は確実に本人確認ができればよいわけで・・お役に立ててよかった。