MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島便り(2)朝からトンビがぴーよろ賑やかだ。ヒマワリに群雀。

イメージ 1

2度寝はたいていトンビに起こされる。このあたりはスズメについでトンビが多いのだ、と言ってもいいぐらいトンビをよく見かける。いつもはのんびり輪を描いて飛んでいることが多いのに、今朝は空中戦を争っていて、なにやら浜は殺気立っていたのでカメラを持って浜へ降りた。

波打ち際に魚らしきもの(たぶん湾内にいるボラ)がある。離れたところからカメラを向けてトンビを待った。ゆっくり輪を描いて・・おおっ来た来た・・と思ったら・・・急降下。そしてあっという間に空高く・・あーあ、今の絶対ピンボケ&手ブレだわ(悲)もしかしたら枠から出ちゃったかも(泣)。トンビはあちらの山こちらの山から飛んできて8羽ほどが様子見状態。

しばらくしてトンビが引き上げて静かになったと思ったら、カラスが2羽やってきた。カラスが魚を突付いていると、今度は猫が2匹、へっぴり腰で波打ち際に近づいていく。可愛いので撮ってやろうと思うがこのあたりの猫は全部野良、簡単には撮らせてくれない。ゆっくり近づいて行くも、戻ってきたトンビが上空を旋回しはじめると猫は慌てて逃げ出した。

打ち上げられて鳥たちに突付かれた魚は、やがて潮が満ちて海に戻る。そして小魚の餌になる。なんてうまくできているんだろうね。

畑の隅っこに、抜かれたシロタエヒマワリが積み上げてある。雀が喜んで集まっている。私が先に種をもらう約束していたのに・・・雀に取られちゃう~。しっし、私にもちょっとタネ頂戴。ごめんね、お邪魔しました。朝食の続きをどうぞ(笑)