MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

繭にも毒があるって本当?試した勇者がいるのかな・・。

イメージ 1

ハナズオウの木にアオイラガ?の繭を見つけた。なんてうまく隠れているんだっ。よーくみたらあの枝にもこっちの枝にも・・たくさんあるよう(泣)。ヒロヘリアオイラガには繭にも毒針があるというが、これはどうなんだろう?ちょっと試したい気もするけれど、痛いのは嫌だし・・・。

イラガの繭(の中の前蛹)はタナゴの好物らしいウチにはタナゴが10匹ほどいるのだ、アオイラガじゃなくて普通のイラガが来てくれると嬉しいかも・・いや、嬉しくはないけど・・まだマシかも。